お知らせ・最新医療情報

メールマガジンのご登録

お知らせ・最新医療情報

お知らせ・最新医療情報

2015年10月16日

【ジストロフィノパチー】 「ベッカー型筋ジストロフィーにおける知的障害および精神障害のアンケート調査」を実施中

 9月に郵送にて対象の方に送付させていただきました、「ベッカー型筋ジストロフィーにおける知的障害および精神障害のアンケート調査」につきましては多数の皆様のご返答をいただき、心より御礼を申し上げます。誠に恐縮ですが、お手元にアンケートが届いた対象登録者のかたで、まだ提出がお済みでない場合は、重ねてご返信のお願いを申しあげます。

 アンケート調査は回答していただいた患者さんが多いほど学術的な評価が高く、信頼される結果となります。すでに、たくさんの患者さんにご回答いただいておりますが、いまだ回収率は45%程度で、一般的なアンケート調査の目標とされる60%には到達しておりません。回答されていない患者さんにおかれましては病態解明のため、是非この機会に一人でも多くの方にアンケートに参加していただき、一人でも多くの患者さんの貴重なご回答をいただけると幸いです。 
 
 このアンケートは20歳以上で、13歳まで歩行可能であった患者さんにお送りしております。臨床診断がデュシェンヌ型筋ジストロフィー・中間型筋ジストロフィーとなっている患者さんにおかれましても、アンケートがお手元に届きました際には対象となります。なにとぞ御協力をお願い申し上げます。

アンケート内容に関するご不明な点がございましたら、下記問い合わせ先へ、アンケートID番号の再確認に関しては「Remudy事務局」までお問い合わせください。 
 回答締め切りは質問紙・インターネット上とも、2015年11月末を予定しております。


※問合せ先
〒187-8551 東京都小平市小川東町4丁目1番1号
国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター病院 神経内科 
責任者 森まどか
電話:042-341-2711(代表)

※アンケートIDの確認
Remudy事務局
電話:042-346-2309

Remudyに関するアンケート一覧
→ http://www.remudy.jp/survey/

投稿者:Remudy/神経・筋疾患患者登録